2018-04-26から1日間の記事一覧

カンチャン待ちも有効打!

こんにちは、 けいちゃんです! あなたが 今以上にプラスにしたい そう本気で 思っているのなら 勝ち方を 変える 必要があります。 そこで 今回は、 単騎待ちは有効な手 という話をします。 「なに言ってるんだ?」 一見、 勝つためには 二面待ち、 三面待ち…

昨日の敵は今日のなんとやら

どうも、けいちゃんです! 麻雀は 当たり前ですが、 相手のいる ゲームです。 そして、全員が もちろん対等に ポンや、ロンで 関わることができます。 相手を選べないのは チーだけです。 そこで 左側の相手を 存分に 利用してやりましょう。 これをマスター…

一発逆転劇が好きなあなたに見てほしい。

どうも、けいちゃんです。 漫画カイジでは、 主人公が一発逆転をかけて 死の瀬戸際で 勝利をもぎ取る… いつだって 憧れは、 大逆転を果たす 主人公です。 今回わたしが 伝えたいのは リスクを 考えなければ 一発逆転劇は 簡単に、そして 莫大な負債となる と…

みすみす逃がしたままでいいんですか?

どうも、けいちゃんです! 前回の記事で テーマをもって 対局に臨むことを お伝えしましたが、 そのうえで 今回お伝えするのは、 誰もが 経験したことのある 平和(ピンフ)あがり についてです。 かつて やみくもに 打っていたわたしは、 ピンフを よく理解し…

「あそこでもっと攻めておけば・・・」と自分を責めたことがある、あなた。

「あそこでもっと攻めておけば・・・ 点棒が 飛び立つのを死守できたのに...」 こんにちは! けいちゃんです! 麻雀は 一局打つにしても 場面によって スピード感に差が出ます。 局が進むにつれ、 なーなーに なりがちでは ありませんか? 今回は、 テーマを持…